Emacs 24.3いれたけど

24.3でましたね。emacs-jpが発足したりとにわかにEmacs界も盛り上がりを見せてきました。
触発されて設定を根本から整理しはじめる羽目になり、いい時間泥棒になりました。ありがとうございます。

さて、24.3早速試したのですが、結論から言えばとりあえず見送りに。
リリースノートざっくりと読んで、いくつかいいなーと思う物もあったので残念ですが、僕の環境ではどうも安定せず。。

設定の切り分けなど、丁寧な検証はしていないので、設定次第でどうにかなるかもしれませんが、数分に一度くらい数秒フリーズするという現象が発生しています。

数週間前にHEADを試していたときも同様の現象が起きており、24.3で改善しているかと期待したのですが、直りませんでした。
もう少しユーザーが増えてきてから検証も含めて再挑戦しようかなと思っています。

あとHEADではtoggle-fullscreen-frameというコマンドが追加されており、それでフルスクリーンのトグルができたので、フルスクリーンパッチ(ns-toggle-fullscreen)が不要になっていたのですが、24.3では追加されておらず、OS Xネイティブのフルスクリーンに対応はしている物の、あまり使い勝手が良くない状況です。

というか、個人的にネイティブのフルスクリーンに全く魅力を感じないので、ns-toggle-fullscreenのようなフルスクリーンで十分なのですが。

HEADでは、ns-use-native-fullscreenという変数をnilにしておけば、ns-toggle-fullscreenのようなフルスクリーン、non-nilにしておけばネイティブ、という風に切り替えられたので便利でした。

あとはinlineパッチもそのままでは当たらないですね。これはちょっといじれば当たるようにはなりますが、動作的に正しいかどうかはわからず。

とにかく、まだいろいろハードル高いかなぁという印象でした。