Emacs 24.1正式版 + inline-patchをHomebrewで入れる

追記: インストールバージョンを24.1RCから24.1正式版に差し替えました。再インストールする際はbrew uninstall emacsをしてからで。

24対応のパッチがコミットされていたので適当にFormula作ってインストールした。

Emacs24については
http://sakito.jp/emacs/emacs24.html
が最近更新されててわかりやすい。ありがとうございます。

インストール

環境はMac OSX 10.7.2、Xcode 4.2.1です。Xcode 4.3にしろってHomebrewに怒られます。

     $ brew install https://raw.github.com/gist/2874340/119964669dec039ffe07d9841992df4e024c2ddb/emacs.rb --cocoa --inline
     $ cp -r /usr/local/Cellar/emacs/24.1/Emacs.app /Applications

宗教上の理由でcpしますが、シンボリックリンクはるのでも良いと思います。
ただ、多分Alfredみたいなランチャはシンボリックリンクだと無視してくれたりします。(設定で変えられる?)

基本は以上。多分autoconfが古いと止まるので、2.6.1とかあたりの人は

     $ brew install autoconf
     $ brew ln autoconf

とかなんとかしてやればいいような気がします。追記: 依存関係にautoconf追加したので多分勝手にやってくれるはず。

Formulaについて

当ててるパッチは標準のFormulaでも当てているフルスクリーンパッチと、trunkのインラインパッチと、
http://moimoitei.blogspot.jp/2010/05/fix-cocoa-emacs-23.html
と、
https://raw.github.com/gist/1273211/
です。
ほかにもいくつか入れようとしましたがもう取り込まれてたりとかで、この辺で落ち着きました。

基本的に上記インストールコマンドで叩くこと以外想定してないです。